オーダーミスで、お肉が2枚のWチーズバーガー。
ボリュームが半端ない。
メニューはとてもシンプルで、”ハンバーガー”、”チーズバーガー”、”パテとチーズが2枚づつになる”ダブルダブル”、そして”フレンチフライ”の4種類のみ。期間限定メニューなんかもありません。でもとても人気です。ある日ランチタイム行ったらカウンター席にマクドナルドの制服を着た店員さん3人が休憩時間を利用して食べに来ていて、それを見かけた時は流石にたまげましたけど、それぐらい人気です。
面白いのは、メニューがシンプルなだけに裏メニューやカスタマイズ方法が沢山あります。例えばお肉の焼き加減やポテトの揚げ加減を決められたり、パンをカリッと焼いてくれたり(オススメ)、生のオニオンをグリルオニオンにしてもらったり。パンで挟む代わりにレタスで挟む”プロティンスタイル”や、肉なしチーズと野菜だけの”ベジバーガー”を頼めたりと様々です。昔はお肉とチーズを10枚づつなんて頼み方も出来たそうだけど、今では美味しく食べてもらう事を考えて、最大でも4枚までとなっているそうな。カスタマイズ好きなアメリカ人には、かなり受けの良いシステムだけど、メニューに載ってない物は頼みにくいと感じる人は日本に多いと思うので、(実際、私がそう)残念だけどIN-N-OUTの日本進出はなかなか厳しいだろうなぁ。
ただそんなカスタマイズオーダーが苦手な人にも是非試してもらいたいのは、”アニマルスタイル・フレンチフライ”です。普通のフレンチフライの上にハンバーガーに使われているソースとチーズとグリルオニオンがかけられた、美味しさ倍増&カロリーも倍増☆なフレンチフライの裏メニュー。オススメです。
もう一つ紹介したいのが、ここ最近とても勢いがあるファストカジュアルタイプのハンバーガーチェーン、”The Habit"(ハビット)。1969年、これまたロサンゼルス郊外のSanta Barbara(サンタバーバラ)に第一号店をオープンしています。現在では全5州、約110の店舗を構えています。その内の97店はカリフォルニアにあるので、ロサンゼルスやサンフランシスコへ遊びに行った際には是非!IN-N-OUTは街の中心地から少し離れていたり高速道路沿いにあったり、車でやってくる人向けに対してハビットはショッピングセンターや街中にあるので旅行者でも行きやすいんですね。メニューは豊富でサイドメニューにはまさかの天ぷらまであります。ハンバーガーやサンドイッチが単品で、370円〜850円とお値段の方はIN-N-OUTに比べると少し高い設定です。が、納得価格です。レポートの公平性にかなり定評がある”コンシューマーリポート”の調査において”全米で一番美味しいハンバーガー”1位に選ばれたほどです。
アメリカ人が選ぶ美味しいが、イコール日本人にとっても美味しいかと言うと、必ずしもそうではないですが、ハビットの場合は自信を持って美味しいと言えます。私のお気に入りは”マッシュルームバーガー”。じっくり焼かれたマッシュルームにとろりと溶けたホワイトチーズが炭火焼きにされた香ばしいお肉と見事にマッチしていて、めちゃくちゃ美味しい。それといんげん豆の天ぷらをセットで頼むのが定番になっています。レンチソースで食べる天ぷらのまぁ美味しい事!!
そりゃ身体もカリフォルニアナイズされるてもんです。(笑
【ご注意】
※ウェブコマンドのサイトではブログを作成する機能はいまの所ありません。
※各ブログは、あくまでも個人の方が友好的に書かれているものです。
掲載されている記事、写真には著作権があります。記事の盗用、写真の無断転載はやめてください。
マッシュルームバーガー。
スィートポテトフライ。