普通のチーズバーガー。
サーマータイムも終わって秋がきたなぁなんてカボチャ達を見ながら思っていたのも束の間、秋らしい気候は一週間ほどで終わってすっかり冬になってしまいました。ここカリフォルニアは雨期に突入です。日本とは真逆で冬の方が湿度は高くてお肌も潤うし、夏には乾燥で静電気が発生したりもします。
そんな日本人には、慣れない気候にもようやく慣れてきたのか、月曜の朝から土砂降りで、その音で目が覚めたにもかかわらず、憂鬱どころか嬉しさと心地よささえ感じました。アメリカ生活四年目のユーコです。
日本のいた頃はハンバーガーなんて年に片手で数えられる程度しか食べなかったというのに何でしょうこの変化。カリフォルニアのカラッとした天気がそうさせるのか、やたら食べたい衝動に駆られる。しかもご飯にお茶や水以外の物を飲むなんて、ありえなかった私が、ハンバーガー片手にスプライトうまー!なんて言うようになっているんだから、まんまとカリフォルニアナイズされているなと、最近思います。それに比例して身体の丸みも素直にカリフォルニアナイズされていくので、どうしたもんやらです。
アメリカには日本では考えられないくらいハンバーガー屋さんの種類があるので悩みますが、今回はせっかくなのでカリフォルニア生まれでオススメのお店を紹介したいと思います。アメリカと言えばハンバーガー。ハンバーガーと言えば、アメリカですからね。訪れたからには食べておきましょう〜。
個人的に大好きでよく食べに行くのは、IN-N-OUT(インエヌアウト)です。カリフォルニアNO.1!!と言っても過言でないくらい人気のあるハンバーガーチェーンで、1948年に創業と中々の老舗店でもあります。日本だと創業100年以上なんて珍しくもなくたいした事ないように思うかもしれなせんが、アメリカそのものの歴史が約240年と短いのでしょうがないです。
記念すべきIN-N-OUT第一店舗はロサンゼルス郊外のBaldwin Parkにオープン。現在ではカリフォニア州を中心にアメリカ西部で全6州、300店舗以上にまで展開しています。私が住んでいる地域でよく見かけるので全米展開していると思いきや、ニューヨークなどの東部にはまったく進出していないと知ってビックリです。全国区だと思っていた「福しん」が地元だけにしかないラーメンチェーンだと気付いたあの時と同じくらいビックリです。知らないですよね、「福しん」・・・(笑
もう一つ驚いたのは、その全てが直営店なんだそうです。ファーストフード=フランチャイズってわけでもなんでもないんですねぇ。しかも他のファーストフード店と比べると時給も高く、何でも離職率が低いとか。働く側からも人気があるなんて理想的なお店ですね。
IN-N-OUT最大の売りはなんと言ってもその鮮度。全てが注文を受けてから作られるので、野菜がとてもフレッシュ!お肉も100%国産牛を使用していてとてもジューシー!冷凍物や調理済の物は使わないといったこだわりも、私がこのお店を好きな理由の一つです。
レタスは手で一枚一枚千切り、フレンチフライも目の前で丸ごとジャンと切ってそのまま揚げる。これがまた旨い!!アメリカで一番美味しいフレンチフライだと個人的に思っているくらいです。作り置きもせず、冷凍物も使わずなのにお値段が普通のハンバーガー屋さんと変わらないどころかむしろ安い。ハンバーガー単品で250円〜430円程で食べられます。(地域によって変わります。)飲み物もお変わり自由です。鮮度や味はもちろん、コストパフォーマンスの良さも人気の理由ですね。
ハンバーガー屋さんで初めてドライブスルーを取り入れたのもIN-N-OUTだそうです。昼時には車の行列が出来ているのを良く見かけます。
【ご注意】
※ウェブコマンドのサイトではブログを作成する機能はいまの所ありません。
※各ブログは、あくまでも個人の方が友好的に書かれているものです。
掲載されている記事、写真には著作権があります。記事の盗用、写真の無断転載はやめてください。
Sサイズアイスティー。
価格はリーズナブルなので一押しです。