新感覚エアガンムック「COMMAND(コマンド)」オフィシャルサイト

MAINTENANCE

002

本体よりマガジンを抜き取る。分解を行なうためには、はじめにマガジンを取り外しておく。安全に分解するためにも普段からマガジンを抜き取っておこう。

003

フレイム左側にあるテイクダウンレバーを下側に45度回転し、スライドのロックを解除する。レバー操作1つでスライドを取り外せる。

004

ロックの解除されたスライドを前方に押し出して引き抜く。レイル部分は、フレイム前方まであるので、完全に引き抜くまで持ち上げたりしないようにしよう。

005

スライドよりリコイルガイドとスプリングを取り外す。スプリングのテンションは強いので、飛ばしたりしないように注意が必要だ。

006

リコイルスプリングを外したら、次にバレルユニットを取り出す。バレルは、チェンバー側からスライドの下側に引き出すようにして取り出す。

007

クリーニングロッドに布を巻きつけてクリーナーを染み込ませる。クリーナーはケチケチせずに、タップリと染み込ませておこう。

008

クリーナーを染み込ませたロッドをバレル内に通して洗浄する。チェンバーパッキンの部分まで通す。

009

細かい場所のクリーニングには綿棒が便利だ。綿棒を使用する際にも、クリーナーをタップリと染み込ませておく。

010

クリーナーを染み込ませた綿棒でレイルの内側を洗浄する。綿棒が汚れたら、小まめに取り替えよう。

011

綿棒を使用すれば、ハンマー周りなどの狭い部分も洗浄できる。丁寧に汚れを取り除くことが、エアガンの寿命を延ばしてくれる。

012

汚れを取り除いたらオイルを吹き付けておく。パーツの擦れあう部分には小まめにオイルを塗布して動きを滑らかにしておこう。

013

スライドのように動きの激しい部分は粘性の高いグリスを使用すると良い。塗布には綿棒を使うと便利だ。

014

スライドのレイル部分にグリスを塗りつけていく。擦り込むようにレイル全体に薄く伸ばすようにして塗布する。

015

マガジンのレイル部分も同様にクリーナーを染み込ませた綿棒で洗浄する。マガジンフォロアーは汚れやすい部分なので念入りに洗浄しよう。

016

クリーニングが完了したら、バルブの部分にオイルを塗布する。バレル内へのオイルの侵入を防ぐためにも、バルブ以外の場所へオイルは吹かないようにしよう。


戻ります。
コマンド センサー 新製品レポート メンテナンス 業界人ルポ ショップ紹介 イベント情報 エンターテインメント情報 ショップリスト 募集 編集後記 COMMAND BLOG




サイト内に掲載された全ての記事、写真、スペックなど一切の無断転載を禁じます。
ALL COPY RIGHTS RESERVED BY ADWIN 2006