新感覚エアガンムック「COMMAND(コマンド)」オフィシャルサイト

MAINTENANCE

002

まずはじめに銃本体からマガジンを抜き取る。暴発を防ぐためにも、撃たない場合は、常にマガジンを抜いておくようにしよう。

003

レシィバー右側から、テイクダウンピンを抜き取る。チョッとキツめに入っているので、抜けない場合は、反対側から押し出してやると良い。

004

テイクダウンピンを抜いたら、アッパーレシィバーを上方へ持ち上げるようにしてテイクダウンする。

005

アッパーレシィバー内から、インナーバレルを取り出す。インナーバレルは、銃口を持ち上げると、スルリと抜け出てくる。

006

エアガンに付属しているクリーニングロッドに布をつけてクリーナーを染み込ませる。布は小さく切っておくと便利だ。

007

クリーニングロッドをインナーバレルに通して汚れを拭き取る。汚れがひどいようなら、この作業を何回か繰り返してキレイにしよう。

008

ハンドガード内にあるコネクターのクリーニングとヒューズのチェックを行なう。バッテリー交換の際と同様にハンドガードを開く。

009

ハンドガード内にあるコネクターを引っ張り出す。配線部分はデリケートなので、取り扱いには充分注意が必要だ。

010

綿棒の軸の部分に接点用のクリーナーを染み込ませる。軸の部分は細いので、コネクターなどのクリーニングに向いている。

011

接点用クリーナーを染み込ませた綿棒を、コネクターのジャックの部分に差し込む。クリーニングだけでなく、接点の活性にも繋がる。

012

ヒューズのチェックは定期的に行なっておきたい。この部分が切れてしまうと、電動ガンは全く動かなくなるからだ。

013

ヒューズBOXからヒューズを取り出し、コネクターを外す。ガラス製品なので、取り扱いには充分注意しよう。

014

ガラスケイスの真ん中に見える板が切れてしまうと電動ガンは動かなくなる。チェック後は、表面に付着した油分を取り除いておく。

015

メカBOX内には、スプレー式のオイルを吹き付けておく。通常のメンテナンスであれば、メカBOXを分解する必要はない。

016

綿棒にクリーナーを染み込ませる。アルコール系のクリーナーは、揮発性が高いので、タップリつけておこう。

017

ピボットピンを抜き取る。ピボットピンを抜き取る際は、穴の部分に力が掛からないようにしてやると抜きやすい。

018

クリーナーを染み込ませた綿棒で、エアノズルをクリーニングする。定期的なメンテナンスは、エアガンの性能維持や寿命を延ばしてくれる。

019

トリガーの隙間から、ノズルを差し込んでメカBOX内にオイルを吹きつける。ほんの少し吹きつけるだけでOKだ。

020

マガジンの給弾口から綿棒を差し込んでクリーニングする。入り口の部分は汚れが溜まりやすいので、小まめにクリーニングしよう。


戻ります。
コマンド センサー 新製品レポート メンテナンス 業界人ルポ ショップ紹介 イベント情報 エンターテインメント情報 ショップリスト 募集 編集後記 COMMAND BLOG




サイト内に掲載された全ての記事、写真、スペックなど一切の無断転載を禁じます。
ALL COPY RIGHTS RESERVED BY ADWIN 2006