新感覚エアガンムック「COMMAND(コマンド)」オフィシャルサイト

MAINTENANCE

002

まずはじめにマガジンを抜き取る。安全にエアガンを取り扱う上で必ず守っておかなければならない約束事の一つだ。

003

スライドリリースレバーを時計方向に45°回転すると、ロックが解除され、スライドを抜き取ることができる。

004

ロックを解除したスライドを前方に引き抜く。こうすることで、スライドからリコイルガイドやバレルを取り出せるようになる。

005

リコイルガイドとスプリングをスライドから取り外す。リコイルガイドを押し縮めて、ツメを外し、スライドの下側から取り出す。

006

次にバレルユニットをスライドから取り出す。バレルユニットを前方に押し出しながら、チャンバー側より取り出してやる。

007

バレルユニットよりインナーバレルを取り外す。アウターバレルは、ツメで引っ掛っているので、押し広げるようにして取り出す。

008

布を巻きつけたクリーニングロッドへ、クリーナーをタップリとつける。クリーナーは揮発性なので、乾いてしまわないうちに手早く作業しよう。

009

クリーナーをつけたロッドをバレル内に通してクリーニングを行なう。銃口側からチェンバー側へ数回往復して汚れを落とす。

010

綿棒にクリーナーをつける。細かい部分をクリーニングするのに綿棒は便利だ。汚れたら新しいものと交換できるのも魅力だ。

011

スライドのミゾを綿棒でクリーニングする。ミゾに押し付けて隙間の部分に入った汚れをシッカリと取り除く。

012

スライド同様、フレイムのミゾの部分もクリーニングする。激しく動く箇所だけに汚れも溜まりやすく、小まめなメンテナンスは欠かせない。

013

ハンマー内部をクリーニングする際は、ハンマーを起こした状態で行なう。古くなったオイルをシッカリと除去しておこう。

014

汚れたオイルを完全に除去した後は、エアガン用のオイルを吹きつけておく。オイルが切れてしまうと動きが悪くなってしまうからだ。

015

トリガー周辺も忘れずにオイルを吹きつけておこう。クリーニングを行なった後は、必ずグリスアップを忘れないようにしよう。

016

快調な作動を維持するためにはマガジンのメンテナンスも欠かせない。細かい部分は綿棒を使って丁寧にクリーニングしよう。

017

放出バルブやガスルートパッキンにもオイルを少量吹きつけておく。こうすることで、パッキンの劣化を防ぐことができる。


戻ります。
コマンド センサー 新製品レポート メンテナンス 業界人ルポ ショップ紹介 イベント情報 エンターテインメント情報 ショップリスト 募集 編集後記 COMMAND BLOG




サイト内に掲載された全ての記事、写真、スペックなど一切の無断転載を禁じます。
ALL COPY RIGHTS RESERVED BY ADWIN 2006